46年ぶりの黒い霧事件の再発か?野球賭博行為の巨人福田聡志投手(32)の処分はどうなるのか?プロ野球コミッショナー熊崎勝彦の決断

野球賭博福田
あなたもブックメーカーで楽しみませんか? スポーツ観戦がより面白くなりますよ^^ /
ウィリアムヒル
管理人はスマホPCタブレットでもいつでも賭けれるウィリアムヒルを利用していますよ。

上記バナーの説明書で分かりにくい場合はブックメーカーの始め方一覧記事ページ

2016年シーズンのNPBプロ野球ブックメーカーに賭けた試合の成績一覧記事ページ

ブックメーカーの始め方

1961年~1971年に日本中の注目を集めたのが 「黒い霧事件」 ですね。

現役のプロ野球選手が八百長に関与したという事で、今でも語り継がれたり書籍が出ていたりと大きな事件でした。

今さら黒い霧に関する内容は書きませんので 「黒い霧事件」 に関する内容は下記の過去記事よりお読みください。

当サイトの黒い霧事件に関する記事一覧

読売ジャイアンツが緊急記者会見!巨人福田聡志投手(32)が野球賭博行為で笠原将生投手(24)も疑いが浮上!(前回の記事 / 動画あり)


大相撲でも野球賭博が問題になりましたが、現役プロ野球選手の賭博行為は、黒い霧事件発生から46年ぶりとなっています。

今回、福田聡志自身の八百長関与はないという事でした(今季一軍登板なし)

ですが、福田に野球賭博を勧めてきた男は笠原将生が紹介したと伝えられています。

笠原も野球賭博に関与していたとすれば、笠原は今季一軍で20試合投げています。

となれば、八百長の疑いも懸念されます。

ただ、福田の事件発覚は負け分を支払ってない事で発覚しています。

もし笠原が野球賭博に関与していても、勝っていたり負け分をしっかりと清算しているならば発覚しない可能性もあります。

でも、どんな理由で笠原は野球賭博を持ちかけた男を福田に紹介したのでしょうか!?

色々と不明な点も多いですね。


現状のプロ野球コミッショナーの動き

調査委員会を発足させて、1ヶ月~1ヶ月半で事実を明らかにするという報道です。

必要があれば、野球賭博を持ちかけた男も調査するとの事ですが、こちらは何か分かっても調査内容は公には出てこないでしょうね ^^;


福田聡志の処分は???

調査が終わってからの判断になる様です。

野球協約では細かく記載されています。

  • 177条 / 所属球団の直接関与の賭博(永久追放)
  • 180条 / 出場していない試合への賭博(1年間もしくは無期の失格処分)

このどちらかと言われている福田の処分ですが、最終判断は調査後に決定されます。

もし、177条での処分だとすれば第二の黒い霧事件という代名詞が当てはまる処分内容になりますよね。


調査後の処分は!? 追加情報等

※ 今後、処分が決定されてから追記する予定です

10.7 / 福田に野球賭博を持ちかけて接触して来た人物は笠原の知り合いという事でしたが、笠原の賭け麻雀仲間だったとの事です。また福田は無類のギャンブル隙との報道もありました。

10.21 / 日本野球機構(NPB)の調査委員会は、野球賭博を否定していた「笠原将生」も野球賭博への関与以外にも「裏カジノでのバカラや賭け麻雀」も発覚しました。また2人と仲の良かった「松本竜也投手(22)」も関与していたことを発表しました。松本は今季一軍登板なしです。

野球賭博


関連報道文のキャプチャー記載

毎日新聞 / 10月5日

巨人福田野球賭博

産経ニュース / 10月5日

巨人福田野球賭博

日刊スポーツ / 10月6日 野球くじ断念か

誰もが思ったことですよね。

野球くじ

スポニチアレックス / 10月21日

野球賭博

デイリースポーツ / 11月9日

野球賭博

巨人の三選手以外にも仲間内での賭け事も横行していたとの報道が出ました。

この結果、処分は「契約解除」という形で「笠原・福田・松本」三選手が解雇になりました。

後の8選手は処分なしでの「トカゲのしっぽ切り」で大きな幕が閉じましたね ・・・


黒い霧事件の書籍(楽天)

野球賭博と八百長はなぜ?なくならないのか?

さらば桑田真澄、さらばプロ野球(絶版なので興味があればお早目に)

wikipedia


賭け野球(野球賭博)を合法的にしたい場合には!?

普通にブックメーカーをすれば大丈夫ですよ ^^ /

プロ野球ブックメーカーの記事

今すぐブックメーカーを始める!スタートナビ(プレゼント解説PDFファイル付き)

あなたもブックメーカーで楽しみませんか? スポーツ観戦がより面白くなりますよ^^ /
ウィリアムヒル
管理人はスマホPCタブレットでもいつでも賭けれるウィリアムヒルを利用していますよ。

上記バナーの説明書で分かりにくい場合はブックメーカーの始め方一覧記事ページ

2016年シーズンのNPBプロ野球ブックメーカーに賭けた試合の成績一覧記事ページ

ブックメーカーの始め方

フリーターや主婦でも作れる「楽天カード」は他のカード会社と比べても審査が緩和されています。 海外旅行でも困らない様に国際ブランドNo.1の「VISA」を選ぶのがベスト!


関連記事

コメントは利用できません。

2016プロ野球シーズンの予想と結果を集計中

 

35勝17敗

勝率 .673

>>> 集計と予想の詳細ページ <<<

ブックメーカー

ウィリアムヒル

他のギャンブルより断然勝てるその理由とは?

ブックメーカーが勝てる理由とは?

ライブベットを制してブックメーカーで勝つ!

ブックメーカーが勝てる理由とは?

勝ったお金は出金して好きに使いましょう♪

勝ったお金は出金して好きに使いましょう

ブックメーカーで勝つ方法をあなたへ伝授

ブックメーカーで勝つ方法

俺流!ブックメーカー日記

ページ上部へ戻る